カテゴリー「BMI」の1件の記事

2007年8月16日 (木)

身長とは:ダイエット成功のために自分の身体を数値化するために、よく使わ...

自分ダイエット成功のために自分の身体を数値化するために、
よく使われるものがあります。
それが身長と体重から肥満度を測定するBMI値と体脂肪率である。
これらの数値を利用して、
自分の身体の現状を把握することが出来ます。

ダイエット成功のための指標として使われるBMI値であるが、
ボディ・マス・インデックスの略称である。
自分の身長と体重から肥満度を測定する指数となる。
体重÷身長で数値が出てきます。
自分の身長はだいたい把握できていると思いるので、
自宅の体重計で体重を量って、
BMI値を出してみましょう。

BMI判定表によると、
導き出された数値が17.6以下だとやせすぎとなり、
17.6から20だとやせ気味、
20から24だと正常となる。
24から26.5だと肥満気味、
26.5以上だと肥満と判断されます。
筋肉量や体脂肪率などの個人差はありますが、
自分の体型が平均と比べて、
どうなのかを調べる上では一つの数値となるでしょう。

ところで自分の脂肪がどの部分に多く付いているか分かっているでしょうか。
肥満には上半身肥満と下半身肥満があります。
下半身型は一般的に女性に多いと言われている。
洋ナシ型や皮下脂肪型とよばれている。
そして上半身型は男性、
女性ともに多く、
リンゴ型、
隠れ肥満型、
内臓脂肪型とよばれている。
これらのタイプの人は
生活習慣病予備軍として注意が必要である。

関連記事

もみの木クラブ-サブページ
2.低身長に気づいたら早期発見・早期治療. 3.低身長とは. 4.低身長の種類 ... 低身長にも多様な種類があり病的とは考えられない低身長や病的な原因によるために治療が必要な低身長など、 ... 低身長の種類も大きくわけて2つの ......(続きはここから...)

成長支援サイト すくすくランド
小児成長障害いわゆる低身長に関して患者向けに紹介。メーカー提供サイト。...(続きはここから...)

低身長のページ
低身長について ... IUGRと低身長について詳しくは「IUGR(子宮内胎児発 育遅延)のページ」をみてね。 ... 治療の対象になるのは、主に上記の「病的な低身長」です。 その中でも、合成ヒト成長ホルモン剤による治療の対象に ......(続きはここから...)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ